まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■相手の意見に流されてしまうのはなぜ?

ゴブサターン!

 

セガサターン

f:id:kakakamari:20180426213214j:image

まりんこです。

 

さて、FaceBookでもチラリと書いたのですが。

 

高校生の頃の話をば。

 

チアダンスしていたので、振り付けをみんなで考えて作っていってたのですね。

 

振り付け作るのも好きだったので意気揚々と作っていったら、

 

「速すぎる」

「お客さんに見えないと思う~」

 

と友達から覚える前から文句タラタラ。

 

結局、私は簡単なフリに変更してやることになったんですね。

 

 

 

いや、やってみないとわかんないじゃん!!

 

ってあの時、なぜ言えなかったのだろう。

 

大学に入って、もうちょっと難しいダンスをし始めたら、もうひどく後悔して。

 

ガンガンテンポの速いフリやるし

「見えなくってよくわからないので面白くなかった」

ともならないわけで。

 

なんであの時強く言えなかったんだろう、と。

 

 

 

なんでだと思います?

 

高校生の頃のまりんこちゃんが、

「やってみないとわかんないじゃん!」

と言えなかった理由。

 

 

 

A. 失敗したら、ごめんなさい!と言いたくなかったから

 

 

フリせっかく覚えたのに~

がんばってやったのに~

こんなフリやらなくて良かったじゃん~

 

って後々言われたら嫌だなって思ったんですね。

 

それと責任がとれなかったんですよ。

 

「やっぱりこのフリは却下」ってなったら?

 

 

 

「ごめんね、作り直すね。」

 

 

このセリフは言えないと思ったわけです。

頭、下げられないと思ったわけです。

 

じゃあ責任を取らないやり方は?

 

 

 

自分の意見を採用しない。

 

 

はい、簡単。

 

自分の意見は、流しておいた方が簡単。

 

簡単だから、そっちにしーよおっ。

 

ってしたのです。

 

そうやって

自分のしたいこと

自分の意見を

どんどん譲っては譲っては譲っていったので、

結局生きづらい道を辿ることになっていったんですよね。

 

自分の意見を譲る生き方って実はとっても簡単なんです。

責任は誰かになすりつけられるんでね。

でも、空っぽの自分、誰かにハートと掴ませられているその生き方って

やっぱり後々深刻になっていくわけですよ。

 

ちょっと、大げさかもしれないですけど、

ワルい友達が周りにいなかったから済んだかもしれないけど、

もしワルゥい友達がいたら、

万引きとかしてたかもしれないですよね。

 

で、もし捕まったら、

「友達がやるって言ったから」

って自分はあたかもなにもしてないみたいな

その友達が全部そそのかしたんだから

そんな風に言い訳していたかもしれません。

 

私はむしろ、万引きの首謀者を応援します(そっちなのか!?)

 

もし、その子が誰のせいにもしなかったのなら、ね。

 

 

 

自分のケツは自分で拭く。

 

 

 

結構、これが難しいんですよね。

 

 

「全ての責任は、全て私が引き受ける。

だから、自由にやっていいよ。」

 

こんな上司がいたら、カッコよくないですか?(笑)

 

あなたの周りにこんな上司いますか?

 

 

あ、いなくてもいいですよ。

 

 

自分の中に作ればいいので(笑)

 

 

皆さんにも、カッコイイ上司作ってくださいね。

 

 

 

 

************

来月、16か月ぶりにカウンセリングの募集します!

わお!1年以上やん!

メルマガとLINE@で先行で募集しますが、

若干名の募集となるので、

気になるぞ~って人は登録しておいてくださいね(^^)

 

 

メルマガの登録はこちら

>>まりんこ無料メルマガ

 

無料相談はLINE@へどうぞ

LINE@→ http://line.me/ti/p/@nok0668t

検索用→ @nok0668t (@をお忘れなく)