■イライラしてる人からイライラをもらわないためにするたった二つのこと。

今月珍しくイライラすることが多いです。

f:id:kakakamari:20170726194443j:plain

あ、でも私は八つ当たりすることはほぼ皆無なので、

 

皆さん、

 

安心してくださいね。(笑)

 

 

 

元々私はイラチではありません。

 

広い宇宙のような心を持っています。

 

あ、言いすぎました。市民プールぐらいにしておきます。

 

 

ただ唯一イライラすることがあります。

 

イライラされることです。

 

バチボコイライラします。(笑)

 

もらい事故で大爆発します。

 

あいやー、マイッタマイッタ。

 

 今月、5回ぐらい、イライラされてます。(=イライラしています。)

 

やめてくれい(笑)

 

何個かは、「イライラしてるように見えるだけ」も含んでいます。

 

けれど、残念ながら、私にはイライラしてるようにしか見えていません。

 

こればっかりは「イライラしてるでしょ」「してない」「してるでしょ」「してない」と争っても仕方ありませんから、相手の言葉を鵜吞みにするしかありません。

 

けれど、私のイライラはもちろんとまらないわけです(^^♯)

 

さあどうする、どうする、私。

 

まず、イライラしてる人のことを理解しないといけません。

 

私にはイライラ自家発電はできませんが、

イライラ自家発電機を持っている人というのは、以下です。

 

・早くして欲しい、焦っている(後先がどうなるのか見えず不安)

・どうして思い通りにならないの?(落胆)

・なんでわかってもらえないの?(寂しさ)

・期待してるのに(落胆)

・こう、予測していたのに(落胆)

・もし最悪の場合になったらどうするの?(責任感と不安)

・信用してない、信頼してない(なにしでかすかわからない、不安)

 

全部、なんかしょげています。(笑)

 

そう、全力でしょげている。悲しんでいる。

 

でも、相手に動いてもらうためには、怒りを出すことや、イライラすることが手っ取り早いんです。

 

「怒り」「イライラ」は人を動かします。

 

「悲しんでいる」ことを伝えるのは

・羞恥心があったり、

・悲しんでるだけじゃ相手には動いてもらえないよう(><)という自分への自信のなさがあります。

 

だから、怒ったり、イライラしたりする。

 

お願いしてくれれば良いんですが。笑

 

ここでイライラしないで「おねが~い♡」って言えちゃう人はあげまん・あげちんです。問題がなさすぎるのでもう私のブログは読まないでください。あ、嘘ですたまには見に来てください。お願い♡

 

さて、ではイライラされていたら、どうすればいいんでしょう。

 

「要件・要望・お願い♡♡」だけ聞いて、あとの態度はスルーすることです。

 

あ、もちろんお願いなんかされませんよ、ええ。イライラしてる人がいきなり「お願い♡」って言ってきたらむしろ困っちゃうじゃないですか。錯乱します。

 

そこには声にならない「お願い♡」があるんです。

 

怒りという泥にまみれたお願いを掘り起こしてあげることなんです。

 

 

 ということを、今月5回ほどイライラされてわかりました。

 

 

♡まとめ♡

 

・イライラしてる人は悲しみに包まれてるだけと理解すること♡

・怒りの中から「お願い」だけ掘り起こしてあとスルーすること♡

 

 

 

とはいえ、反射的にイライラしてしまったり、反射的にイライラをもらったりします。

イライラ人が押し寄せてくると突然の情報過多で頭がパンクしてイライラしてしまうわけです。

 

いきなり、意識してないことを早急にやらなくてはいけなくなったからです。

 

予期してないことがぽっと浮上してくる焦ります。ヤバい。どうしよう。

でもそうは言ってもすぐに解決できることもあればできないことだってある。いやできないことの方が多い。

 

そういう時は、「この人のお願いはなんだ」と問うこと。

今回それが非常によくわかりました。

そしてその「お願い」が引き受けられなないとわかれば「断ること」。

これだけです。

ほんと、これだけ。

 

まりんこのLINE@はこちら

Line@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用→@nok0668t(@をお忘れなく)