まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■「自分になんか価値はない」は思い込みだから安心して「価値がない」と思い込んでよう。

昨日、久しぶりにちょっとだけ落ち込みました。しょぼん(´・ω・`)笑

 

f:id:kakakamari:20170410105116j:image

 寝起きの朝に「ちーん」となってるまりんこさん。笑

 

 ちゃんと掘り下げれば良いんだけど、掘り下げたくないし、

 

このモヤモヤは結局のところ「自分になんてどうせ価値なんかないんだ」って思い込んでるんだろうなってことだけはわかりました。笑。 

 

もしかしたら、心の勉強をしてる人ほど陥るかもしれない。

 

「自分に価値がないなんて、ただの思い込み。そんなことないのはわかってるんだけど・・・どうしてもそう思い込んじゃってる」

 

 

この「自分には価値がない」っていうのは

「人としての価値がない」って思い込んじゃってるんだよね。

 

そして、

「自分以外の人に価値がある」としているということ。

 

世の中には「人としての優劣」が存在しているということ。

 

んなわけねーだろ(・∀・)

 

もちろん、部分的に見たら確かにあるよ。

 

スキル・能力はAさんよりBさんが持ってる。

お金はBさんよりCさんが持ってる。

優しいのはCさんよりAさんが持ってる。

 

でも総合的に見たら誰が優れてるかといったら、それは測りようがない。

 

そんな「人としての価値があるない」って測るジャッジマンがいるとしたら、それは自分だよ。

もしくは今まで誰かが言ってたジャッジメントを信じすぎちゃってるだけ。

 

でもさ、 落ち込んでる時っていくら

「ほんとは価値があるんだから!」

「早く元気になって!」

ってポジティブに言い聞かせても、

「そんなことわかってるよ!」

「でもそんなこと言われたってできないんだもん!」

って自分から言われるよ。笑

 

そういう時はとことん肯定してあげる。

「私なんか、」って言ってる自分を肯定してあげる。

 

私なんてどうせ・・・価値ないよね。

私なんてどうせ・・・何も持ってない。

私なんかつまらない人間だ。

なんにもできない。

 

私なんか私なんか私なんか・・・

 

生きてる価値なんかない。

 

ここでしっかり否定してあげるんだよ!

 

 

ちょ待てよ。

価値がないからって生きる権利失うのかよ!?

 

人権!

 

人権!!

 

人権!!!

 

人権とかマジ普通にあるんですけど!?

人間的価値のあるないが生死に関わることなんですかーーー!?!?

初耳なんですけどー!?

まじチョーうけるんですけどー!!!

 

 

とな(・∀・)

 

価値のある人が生きてて良いのなら、

価値のない人間だって生きてて良いんだよ(・∀・)

いくらでも。のさばってて良いんだよ(・∀・)

 

 

人に迷惑かける?

いやいや

価値のある人間だって人に迷惑かけまくってるんですけど。笑

 

さっさと落ち込んで

さっさと価値がない価値がないって喚いてたら

あれ?こんなんでも良いのか????

って気づくから。笑

 

そんなんで良いんだよーん。

 

今年の1月中旬から1ヶ月ほどブログ休んでるのね。私。

最低でも3日に1度ぐらいは書いてたから、1ヶ月もあくことなんかないのよ。

ずっと落ち込んでいたわけじゃないんだけどブログ書くほどの元気はなかったの。

 

この時、否定してたのは、

「自分には価値がないって思ってる私」

だったのよね。

 

そしてこの言葉に隠れていたのは「どうせ生きてたってしょうがないんじゃないか」っていう気持ちね。

「価値がないと思い込んでる自分」を肯定できなければ「生きてたってしょうがない」と思い込んでる自分にも気づけないわけ。笑

だから、「結局生きてたってしょうがない」がずっとまとわりついてまとわりついてるのよね。

 

まぁ生きるのも死ぬのもぶっちゃけ自由なんですけどね。

 

 でも価値がないと生きてちゃいけないなんて本当に勘違い( ´∀`)

何したって生きてて良いんだよん。

 

 

これも読んでみてね。

marinko.hatenablog.com