■しつこい営業に付き合わされる話。②

ここから読んでちょ。

marinko.hatenablog.com

 

はてさて、30秒営業トークに付き合わされたまりんこですが・・・

 

f:id:kakakamari:20170406121434j:plain

 

母は昔から営業を断るのが本当に苦手です。

 

ここ7,8年ぐらいでようやく変な勧誘にひっかかる話を聞かなくなったけれど、

昔ほどひどい勧誘がなくなった時代背景があります、笑

あと子供ネタにつけ込んだ押し売りって多いようなので娘の私が単純に「子供じゃなくなったから」でしょうね。笑。

 

母は若い頃に、十数万するナベやらフライパン買ってしまったと言ってたし、

2時間営業の言うまま電話に付き合わされてるのを私が幼い頃見たことがあります。

 

父がいつもそれで怒ってた。笑。さっさと断りなさい!!!!時間の無駄!!!!って。笑。

 

「まり、なんか塾の人(←だれだよ)から電話よ〜?まりに代わってだって!」とか当たり前にやられてたし、笑。

ただの宣伝なので、、私に代わる必要とかないし即断れば終わる話。

塾としては本人に代わらせて本人をその気にさせようとする作戦ってだけなのに、まんまとひっかかってる。笑

当時はもうすでに公文と別で塾行ってた時のことなんでマジで時間の無駄、笑。

 

そしてそして、、、祖母。

私が7歳ぐらいの時におばあちゃんちに行った時、ちょうど訪問販売がきたんですよ。

「キッチンまわりをすぐに簡単にキレイにします!」って家庭でデモンストレーションしにまわってたようで。

 

ちゃんとキッチンまであがらせて、、デモンストレーションしてもらってました。

 

私は子供ながらにして「うさんくせ〜」と思ったし「どうせ買わないんだろうな」と思いつつ、もう夜も遅いから帰るという話になり私と母は帰ったんですが、後日聞いたら、、、そのクリーニング買ってた。笑。10万弱の。笑

 

その後ここの業者が詐欺業者(買ってもすぐ壊れるなどの理由)とわかり、騙された人は7人。

 

と新聞に載りました。7人のうちのひとりがうちのおばあちゃんです。笑。

 

 

 

 

 

そして、、私はネットワークビジネスで競馬ソフト買って70万失いました。笑。

 

 

 

 

見事に引き継いでる第2弾。笑。

 

でもこの70万に懲りて、もう営業にはひっかからんと思ってたわけよ。さすがの私も。笑。

 

けど、薬局のこの一件の感じじゃ、ひっかかる可能性はまだまだありますな。笑。

 

 さて、もう少し続きます∧( 'Θ' )∧

 

「こんな思いしたのだから、もうしないだろう」ってその時は思うのに、

1度に限らず「2度あることは3度ある」。のメカニズムです。

 

このデジャヴ怖いよね〜(笑)

でも、なぜか「絶対こんなこともう嫌」ってものに限ってループする。ひひひ。

 

 

なんか、あれ、この違和感は何?前にも経験したような。。。昔っからやってる?

marinko.hatenablog.com