■お金に不安になったら、何が本当の不安なのかを見つける。

チラホラお金の不安についてLINE@で相談されるので書きましたよ。

 

「お金がなくなってしまうのが不安な人」って暇なんかな?って思う。ごめん。思う(>人<;) 

f:id:kakakamari:20170329085920j:image 

大体、お金がなくなることに不安な人は、やりたいことを今すぐやってない人だよ。

 

なぜか、、将来に「やりたいこと」とっておくんだよな。笑。

 

いや、今すぐやりなよ。暇してんじゃねーよ。金どころか時間もなくなるぞ。笑。

 

 

「やりたいことがあるけど、お金がなくなるのが怖いから今の仕事がやめられません」

 

今の仕事が合ってるからやめない方がいいよ。

 

「『やりたいことがあるけどお金がなくなるのが怖いから今の仕事がやめられません』って言いながら今の仕事をやること」がマッチしているのでやめない方がいいよ。

てか、やりたいことあるんなら、今の仕事しながらでもさっさとやりなよ。なにしてんの。笑。

 

「今の仕事はもうしたくないので仕事やめました。でも次の仕事も決めてないし、不安です」

 

だろーな。

「やりたくないことをやらない」のは別にいいんよ。やめりゃいいよ。

でも「やりたくないこと」をやめて「やりたいこと」をやらないんじゃ、、それ、逃げたいだけにやめたっしょ?(・∀・)

「その仕事」が嫌だったんじゃないんだよなぁーーーーーー

「その仕事の中で起きた何か」が嫌だったんだよ。

で、「その仕事の中で起きた何か」は、次の仕事でもバイトでも始めてもまた起きるよ。

自分でそう仕掛けてるのもあるし、

アンラッキーなことにそういうことが起きた時、対処できないでしょう。

そしてまた言う。

「この仕事は、やりたくない」って。

違う、違う、
職種が合わないじゃない、
この会社合ってないとかじゃない、
大きいくくりで考えすぎなのさ。
「理不尽なこと言われたのに否定できなかった」とか、
「思ったことが言えなかった」とか、
それが1番自分のイヤな出来事だったんだよ。

 そこ解決しないで「こんな合わない仕事のせいだー!」って言ってても同じことずっとやるよ。

まずはそこの「細かーい日常で起こるイヤなこと」をしらみ潰しにするしかないだよ。

 

「収入はちゃんとあるしやめる気もありません。でも老後とか、将来何かと不安になってしまうんです」

 

お金がなくなった時のことを考えれば良いよ(´∀`)

貯金残高は100円。

財布の中には50円。

クレジットカードはもう上限まで使った。

電気はとめられた。

 

さて、どうしましょう?

 

お金がなくなったら、私ならバイトやりますよ。

もしくは親にすがりますよ。

 

え?バイトはやりたくない?

親にはもうすがりたくない?

じゃー彼氏は?彼女は?友達は?

 

プライド高いだけだろーがよーう(´∀`)

バイトするのは恥ずかしいとか

人の手を借りるのは恥ずかしいとか

嫌われたくないとか

 それだけでしょ。

 

あとさ、

お金がなくなったらもう終わりだ

 って決めつけるの早くない?

早くない??

早くない???

早くない????

早くない?????

早  く  な  い  ?  ?  ?  ?  ?  ?

 

「お金がなくなったら終わる」の「終わる」って何をもって終わるのよ。

 

「お金がなくなったら生活ができなくなるから」の「生活ができなくなる」って何をもって生活ができなくなるのよ。

 

その状況になったらもーやるでしょ。やるしかないでしょ。恥ずかしいやらなんやら言ってられる?人に頭下げるのがイヤとか言ってられる?

 

熊に襲われかかってる状況で

「マジ、助けを呼ぶとか恥ずかしいんで」とか言ってられる?

襲われるよね?

助け求めるよね?

 

でもそれ言ってるのと同じなわけ。

どーせその状況になったら降参して誰かを頼るしかないんだから。どんな状況でも大丈夫なんだよ。いつだって「110番」できるってこと忘れないでよ。

 

「やりたいことのために仕事をやめます。でもお金がなくなったら惨めな気持ちになるので、なくなるのが嫌です」

 

あー、簡単。チョー簡単。

惨めな気持ちになるのが嫌なら、

お金のために生きてれば良いって。

ちゃんとお金作り出すよ。笑

 

別にね、、、いろんな人生があるのだから、「やりたいことをやらなきゃいけない」わけじゃないんだよ。

楽しい人生もあれば苦しい人生だってアリだよ。笑。

そしてお金のために生きる人生だってアリだ。

お金をジクにしてたら、やりたくないこともやらなきゃいけないことだってあるよな。だってお金のためだもん。なんだってやるでしょう?

 

「でも。でも。でも・・・!楽しく生きたい気持ちだってある(>_<)

 

そんだったら覚悟しなはれや。

 変に中途半端にお金が〜とかやりたいことが〜とか言ってるからどっちからも振り向かれないんよ。

何かをするためには何かを捨てるしかないんだよ。

 

あー、ちなみに

まりんこは、やりたいこともやりたいし、お金も欲しいよ(・∀・)

 

「え(´⊙ω⊙`)」

 

でも、やりたいことをやる時は一旦捨てる。捨てます。笑。お金とか入ってこなくたっていいや〜なくなってもいいや〜あははは〜🎵🎵🎵🎵

 

ってする。

でもお金入ってくる分違うものが手に入れられるから。

それはどんな形の価値かはわからないよ。

やりたいことやってそのままお金入ってくるかもしんないし、

「経験」としての価値で返ってくるかもしれない。

でもその経験ってかけがえのないものだよね。どう転んでも。

そこに価値を感じるので、「お金」のことは一旦捨てる。だから次に行けるのよ。おっほほほ。

 

まりんこ@今日は辛口でした。なんでかわかる?昔のわたしの悩みを全部お披露目したから。ちょっと昔の私をからかってあげた(・∀・)笑

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t

LINE@(検索用)→@nok0668t(@をお忘れなく)