読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■プライドを捨てると自分のやりたいことがもっとやれるようになる。

他人の「良いところ」を「良いところとして見る」っていうのは、

「自分の悪いところ・自分にはないものを見る」っていうことなのよ。

 

※ちなみに今日の話は、もっと成長しよう!もっと早く成長しよう!って話ではありません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
もっと健全に成長したい!って思ってる人だけが読んでください。笑。(健全ってなんだよ。笑っ)

 

最初から読みたい人、こっからどおぞ。

■正直、他の人のブログを、読むのが、ちょっと、苦痛なんです。【勇気出すって怖い】 - まりんこ・ありんこ・とりんこ

↑の続き↓

■私が「他の人のブログを読むのが苦痛」なのは、私が見る「私の世界」の縮図が詰まっていたのだ。 - まりんこ・ありんこ・とりんこ

 

 

だから、私が「他の人のブログ」を見たくないのは・・・・・・

「自分の悪いところ」

「自分にないもの」

だったわけでございます。

 

でさ。私は「私の書くブログ」に何を求めてるかっていう話なわけ。

私はね。面白いブログ書きたいのよ(*'▽')

そんでもって書いてる時も楽しい時間にしていたい。

でもね・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

承認欲求が入ってたわ。

って。なるわけ(´;ω;`)w

相手からの承認を求めてるということは、「自分の良いところだけ見て欲しい」ってことでしょう。

「自分の悪いところ・自分にないもの」なんて指摘なんか愚か、見たくもない。

 自分で完結しないで、相手の高評価があっての完結を目指していたってことなのよね。

そんなつもりはさらさらなかったんだが。あったらしい。

 

前回も、スポーツに例えて書いたんだけどさ、スポーツなんてさ。

もっとうまくなりたい。

もっとタイム短くしたい。

もっと点取りたい。

って気持ちがあったら、自分より良い選手の動き見るよね。

厳密にいうと「相手」を見てるのではなくて、「相手のスキル」を見てるわけなんだけど。

その選手はベテランかもしれないし、自分より年下だったり経験が少ないかもしれない。

でも、自分が持ってないスキルを身に着けるのなら、年も経験も気になんかしてらんないわけ。

でもプライドがあるとどうしても「スキル」ではなく「相手」にフォーカスしてしまうのさ。

 

成績をあげてる選手というのは、プライドを強く持っているようで、プライド捨てて、学んでるわけだ。

 

 

、、、、

私めっちゃプライドある。

 ってことにここで気づくわけさね。笑

 

 

成長意欲とか上昇思考は、あればあるほど成長したり自分の思い通りにいきそうだけど、ありすぎるとプライドもその分強く持つから邪魔をするのよね。

 

タイガー・ウッズの話で、

「相手が失点したことで試合が終了し、悲しんだ」って話があってさ。

はぁ(ꐦ°᷄д°᷅)??

バカにしてんの(ꐦ°᷄д°᷅)??

って話聞いた当時は本気で思った。笑。

 

これは単純に、「ゲームをもっと続けたかった」という気持ちが強かったのだろうけどこれって相手へのリスペクトってバカすごいよね。

 

めちゃくちゃ相手の動き見て感動してたんだと思うんだよね。

もちろん勝ちたい気持ちはあったと思うんだけど、それと同じくらい「ゴルフの奥深さ」とか「これからのプレイに活かせる何か」を見つけようとしてたんだと思うのね。

 

 f:id:kakakamari:20170310155646j:image

もっともっと成長したい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もっともっと上手になりたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もっともっと自分の描いてる未来を現実にしたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

のなら、

さっさとプライドを捨てること。

 

そんで「相手」を見るのではなく、

「相手のスキル」

「今上達したいもののそのもの」 

にフォーカスする。

でも、、

「相手のスキル」や「そのもの」は何を介してる?

「相手」を通してしか見れない。

だから、中々プライドが捨てきれなかったりするんだよね。笑

 

でも、「他人」なんてさっさと味方にしちゃった方がいい。笑

大体「よく知らない」から敵にしちゃったり上とか下とかで見ようとするのよね。

「知っていくと」、色んな他人もものごともまるごとうっかり愛せちゃったりする。

そんなもん。笑

 

 

あースッキリした(*⁰▿⁰*)

あーーーーなんだこういう仕組みで私は他の人のブログ読みたくなかったんだなー。

なーーんだなんだ。

もーーーー、どこ見てんだよーこのこのーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t

LINE@(検索用)→@nok0668t(@をお忘れなく)

 

 私元々プライドめちゃくちゃ高いから、プライドに関する記事多いよ。笑。プライド高いかもって人は見てみてね。

marinko.hatenablog.com