■ネガティブだから、ポジティブになれる。

私、プライベートと仕事をパッツリと分けられるところがありまして。

f:id:kakakamari:20170309123831j:plain

夫婦間や、これからの家族生活に何も期待してないんですよ。

対して仕事に関してはそう言ってられない。

という2つの側面を持っておりまして。

 

だからこれから先も、

プライベートで心折れることは少ないだろうし、

逆に仕事では心折れることは死ぬほどある。

と予想してるんですよ。

 

結婚なんて孤独死しない程度にいつかできたらいいなぐらいに考えてたから26で結婚するなんて思ってなかったし子供なんてさらさら考えてなかったんだけど。

私が確実に妊娠できるとも思わなかったし。

新婚ホヤホヤの頃から「もし子供ができなかったら、犬でも飼おうね」なんて言ってたぐらいだ。

とてもネガティブだ。笑。

でも今となってはそのネガティブ思考が幸せに働いてる。

私のプライベートなんか、特に何もなくて元々だった。

 

子供がいなくて元々、

パートナーがいなくて元々、

家庭がなくて元々。

 

そんでもってわかったことが

子供がどうなってもいい覚悟、

パートナーがいなくなってもいい覚悟、

家庭がなくなっても良い覚悟。

があった。

 

幸せのハードルがすごく低い。笑。

 

もちろん、、自分の何かを支配されたり犯されたりする事件に巻き込まれることがこの先あったらその時は不幸も味わうのだろうけど。

 

何があってもいいや。

わたしはなんにもなくて、元々なんだし。

 

これが私がポジティブでいられる最大のネガティブ思考なんですよ。

 

さっき、メチャクチャネガティブな記事を見つけたのさ。

ちょっとどんよりした。

放射能云々の話で、関東圏に住んでる人の白血病発症数がここ数年で何倍にも跳ね上がってる、牛乳は絶対に飲んではいけない、、、云々。

ちょっとイラっとしたんだよね。私の牛乳制限すんなよ。って。笑。

今私妊娠しとるし。来月出産予定やし。

 

ん?でも待てよ。 私はそんなに健康体でいたいのか?

そんなにそんなに健康が大事なのか?

 子供がちゃんと健康でいた方がいいのか?

あれ?

「子供が、元気にさえ生まれてくれば良い」、、、、、、、、?

いや、元気じゃなくてもいいや。

 

確かに何かしらの病気になったら肉体的な辛い思いするだろうし、

やりたいことも思うようにやれなくなる可能性だってあるし、

金銭的にも余裕がなくなるだろうし

「健康体ではない」ということは物理的にしんどい部分は出てくるさ。

 

でもさ。

まあそうなったらそうなったでいいや。

だって、、なっちゃったらしょーがないし。

それが私の受ける運命なのだし。

何もなくて元々だもの。

受け入れるしかないな〜。

なんてあっさり思えてしまった。

 

でもこれが中々できない人だって当然いるよね。

 

私の場合だと、仕事面では、それが中々できないんだろうなってとても思う。笑

 

仕事となるとこれが180度コロっと変わってしまうのよ。

自分に対してシビアになるし、

自分に期待もしてるし、

プライドが高くて、

失敗できなくて、

気づいたら負けられない戦場に立ってたりする。

だから逃げたくなることなんて多々あるし、逃げるし。笑っ

 

これって逆に言うと

私はもっと仕事ができるはずの人間で、

もっとうまくいくようになってるはずで

失敗なんかしない人間なんだよ。

っていうポジティブから生まれるネガティブなんだ。

 

ダメで元々だ。私なんてこんなもん。

 

全てなくて元々。

なにも持ってなくて元々。

失敗して元々。

 

この事実に嘆いてる余裕があるのだとしたら、

まだまだ自分が自分に期待を背負いすぎてるということ。

まだ諦めてないということ。

 

私はもっと素晴らしい人格者で、

もっと才気あふれる人物であるって思いすぎ。

 

素晴らしい人格なんかしてない。

才能もない。

何も持ってない。

何もできない。

 

ウウーン、でもこの文面からは「絶望」しかないよ~、、、って人。

わかる。笑。

だって私もこのループにハマってしまうと理屈はわかってても抜けられないもん。

全てなにもないのなら、もう終わりだ。って考えちゃうんだよね。

あー痛い。めっちゃわかるから。笑。

もーグッサグサにくるよね。

 

でも、、何もないと終わりなのか?

ってことだ。

いつも、何もないところから始まった。

生まれたての赤ちゃんの社会的スキルなんて「泣く」「笑う」ことぐらいしかなくてさ。意思が明確に伝えられないどころか言葉もしゃべれない。

「これをしたら、こうなる」っていう予測もつけることができない。

大体のことは後天的に身に着けてきた。

いつも勝手に前に進んできた。

気持ちが凹むことはあっても後退することはなかった。

成績が落ちたりすることは、後退に入らない。

だってその経験は次につながるヒントになるだけだから。

そしたら、

もう降参するしか手段がなくなるんだよなー。

こうやって降参すると、私はいつもリスタートがきれる。

 

落ち込めば落ち込むほどリスタートは遅くなるけど、、

でも、そういう時ってこういうことを全て忘れてる時。

なんで「終わった」と思うのか明確にできずに「終わった」と思い込んでしまう。

これを落ち着いて考えればリスタートは早くきれたりする。(まあ早くきらなくたっていいんだけどさ。)

でも人って落ち込んだり苛立ったり、、混乱してると、それどころじゃなくって忘れちゃったり「考えたくない!」ってなったりするんだよね。笑

いかに落ち着いて考えられるかは、一つ経験や慣れかなと思う。

私もその道の途中。すぐしょぼくれるから。ひひひ。

 

 

だからネガティブが出てきたらうまく利用するんだわさ。

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用→@nok0668t(@をお忘れなく)

 

こっちもね~。

marinko.hatenablog.com