まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■子供の将来が不安です・・・。【27歳/女性/主婦/まりんこ(仮名)】

妊娠30週目です。

 

f:id:kakakamari:20170220144616j:plain

 

最近になって、「大丈夫かしら」と思うことがあるんですよ。

 

育児が大変そう、とかの話ではなく。もう少し先のこと。

 

今から心配したって仕方ないのだけれども、

 

意志を持った人間が1人生まれてくるんよ????

私の元に。

 

ってことをよく思う。笑

なぜかこんなことを思うかと思うと、、、

いきなりの心配性が発動したのである。

 

びっくりである。

 

私がみれる範囲の、まだ幼い時期なら良い。

 

私の目が離れた時の子供への信頼感のなさよ。

 

つまり、柳下家という社会以外の社会に出た時のことである。

 

・事件に巻き込まれたらどうするの?

・事件起こす側になったらどうするの?

・事故に遭ったらどうするの?

・金銭トラブルがあったら?

・クスリやっちゃったら?

・何か被害に遭うかもしれなくない?

 

ってのがいきなりブワーーーーーっと出てきた。笑。

 

笑。

 

笑。

 

笑。

 

笑。

 

笑。

 

笑。

 

なんじゃそら。

いや、今から心配することじゃなくね、、、、?

 

と、1人で十分に突っ込めます。

 

でも、ニュースになってる事件とか見ると、異常に気になったりします。

 

私が一番コワいのは、

自分の子が、

・なんらかの原因でPTSDを作ること

・なんらかの原因で死に至ること

だということがわかります。

 

 

 

でね、でね、でね、

 

・事件に巻き込まれたらどうするの?

・事件起こす側になったらどうするの?

・事故に遭ったらどうするの?

・金銭トラブルがあったら?

・クスリやっちゃったら?

・何か被害に遭うかもしれなくない?

 

この心配ごとに共通することがあります。

 

私が、経験したことがないこと。

 

なのです。

 

私が今まで大変でつらかったことっていうのは、主に学業や生き方に関してでした。

 

でも、

成績がどんなに悪くても大丈夫だったし、

前の仕事がどんなにできなくても大丈夫だったし、

ちょっと自分のあり方・見方を変えれば、なんにも心配いらないわ。

っていうことをちゃんと理解できたからなのだよね。

 

でも、、、、経験がないことが起こったらどうするんだ、、、

と思うのは何故かというと、

 

経験がない。

具体的に想像ができない。

私の身にそういうことが降りかかった時に、対処ができない。

じゃあ自分の子供にそういうことが起きた時、私は何を選択し、どう行動すれば良い?

どうすればいいのかわからない。

テンパる。

ヤバい。

不安

ヤバい。

不安

ヤバい。

不安。

 

不安。

 

不安。

 

 

 

となるわけです。

 

 人は、「わからないこと」に一番怯えます(((゜Д゜)))

 

なので、私もそういうことが起こりうるタイミングまで「きちんと想像しておくこと」が不安感の解消になるわけです(*'▽')

 

・事件に巻き込まれたらどうするの?

・事件起こす側になったらどうするの?

・事故に遭ったらどうするの?

・金銭トラブルがあったら?

・クスリやっちゃったら?

・何か被害に遭うかもしれなくない?

 

これらを

×回避しようとするのではなく、

○これらが起こった(私にとって)最悪の場合まできちんと想像しておくのです。

 

 んで、

自分がどう対処するのかを考える。

どう感情の気持ちを整理していくのかを考える。

 

んねっ(*'▽')

 

 

 

でもね。でもね。面白いです。笑

 

・事件に巻き込まれたらどうするの?

・事件起こす側になったらどうするの?

・事故に遭ったらどうするの?

・金銭トラブルがあったら?

・クスリやっちゃったら?

・何か被害に遭うかもしれなくない?

 

これね。私が私に対して心配したことないんですよ。笑。

 

私にはこんなこと起こるはずもない、と結構自信過剰になってるところもあるし(笑)、

私にこんなことが起こったとしたって、その時どうにかするしかないな~(笑)

としか考えられない。笑

 

でも、自分の子供に対して、なぜこういう不安感を感じるのかってさ、、、

不思議だよね「母」って存在はさ。

 

でね、いきなり自分の生まれてくる子に対して、めんどくさくなった。笑

心配ごと増えるじゃん。

心配とかメンドいじゃん。

あー。ダリー。

って思った。笑。

 

でもね、私のことは心配しないで子供に対して心配してる、

これってどういうことかというと、

圧倒的に自分の子供に対して

・弱者だと思っている。

・なんにもできないと思っている。

・信頼感ゼロ。

 

ってことなんだよね。あはは。

まだ生まれてきてもないのに信頼するもしないもねーだろー!!って、思うけど。笑

で、自分の子供が「弱者」で、「なんにもできない」と思っているのは勘違いです。

「絶対」をつけたいほど、勘違いです。

でも、そのうち「弱者でもないし、なんにもできないわけじゃない」っていうのは気づいていくと思いますので、放置します。

 

でも、不安なまま「大丈夫」って言い聞かせることの方がだいじょばない。

 

そして究極に不安に苛まされるようになった時に、きちんと最悪の事態を想像して、大丈夫に気づこうと思います。

 

今はとりあえずなんとなく不安なままでいる、勇気。

 

自分の今の生活に支障が出るほどの精神状態にならないと、人って向き合わないもんです。

それまでは不安でいたら良いんです。笑!!

 

まあ、不安でいる覚悟ができたら、大体の不安は消えてしまうんだけどね。うふふ。

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用→@nok0668t(@をお忘れなく)