まりんこ・ありんこ・とりんこ

「我慢しない生き方」の先へ

■安心して、トンチンカンして、失敗して、怒られたら良い。

返事だけ良くて、実際はよくわかってない。

 

ってことが私にはよくありました(・∀・)

 つまり知ったかというわけだけどこれって純粋に、

 

何隠してんねん

 

って話よね。

 

 

 

あと、説明下手にも共通するんだけど

でもこれは2パターンあってね、

 

文脈わちゃわちゃで言うこと前後するし伝え方下手だけど、

でも一所懸命どうにか伝えようとする人は、

相手が「聞いてあげよう」モードになるんだよね。

このタイプは話す時の全体把握が苦手で、話してるうちに

「あっあれも言わなきゃ」「あっこれも!」「あっ」「あっ」

ってなって「落ち着け」ってなる(笑)んだけど、

何か隠そうとしてるてるわけじゃない。

 単にテクニックがないだけなんで。笑

ってかあたしかな(笑)(擁護かよ)

 

でも、ほんとにザックリとしか話してないのに

「説明は以上になります。閉店ガラガラ」って人ね。

 

なんか隠してるやろ

 

となるわけです。

ほい、昔のあたくしです( ´ ▽ ` )ノw

本当に本当に最低限の話しか言わない。突っ込まれたら困るんですわ。

本音がバレたり、、自分のやってしまったことがバレちゃうんで。

 

 

f:id:kakakamari:20161206191159j:plain

 

わからない

理解できてない

を悟られたくない。

自分のやってしまったことや、

本音を

バラしたくない。

 

コレって、

・羞恥心

・罪悪感

が強かったわけですが。

 

さらに言うと、

・相手への信頼感はなく、

・自分に対する信頼感がなかった

のですが。

 

 

「わからないです」

「理解できないです」

「〇〇をやってしまいました」

と言うと

・嫌われるんじゃないか?

・怒られるんじゃないか?

・バカにされるんじゃないか?

・下に見られるんじゃないか?

って思ったりする。

 

でもさ、相手って、今、どういう状況なのかを相手が把握したいだけで。

隠されたら対策立てようにもないんでね。

 

 で、なんでこんな予想を瞬時にするかというと、

今までにそういう経験があったからですよね。

自分を守るための防衛反応。

「自分に対する愛」とも言えます。

 

だからね、キレイごとは言いませんよ、笑

素直に

「わからないです」

「理解できないです」

「〇〇をやってしまいました」

 と言ったらば、、

もちろんそうは思われない可能性は全然あるよ、でも、

・嫌われるかもしんないし

・怒られるかもしんないし

・バカにされるかもしんないし

・下に見られるかもしんないわ。

 

 えーΣ(゚д゚lll)って人。笑、

大丈夫ですわ。

だって、これ自分の問題と見せかけて相手の問題だから。

 

 

確かに、きっかけは自分ですよ。

でも、その事実を伝えたあと、

 

・どう捉え、

・どう感じ、

・どう表現するか

は相手次第ですから。

 

相手があんまりに感情の起伏の激しいモンスター・・・

出来事に対する否定ではなく、

人格否定するような発言をする人

だったとしたら、

 

・逆ギレしても良いし笑、

・さよならすればいい。

 

 

私は、、、

相手に人格否定されるかもわからないうちに、

自分で人格否定していたわけです。

 

 

でね、

理解力のないトンチンカンでも、

ミスばっかりしてるアホちんでも、

・ちゃんと理解したい

・次は失敗しないようにしたい

ってキモチがある人には大体の人は優しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

あ、そうそう、

「仕事に対してやる気がない」

って本音を隠してる人は、

ちゃんと言うか仕事変えようね。

 LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

失敗にビクビクしてたまりんこの記事はこちらだよ( ´ ▽ ` )ノ

marinko.hatenablog.com

 

ネガティブが出てきたらね!否定しないで上手に使うんだよ!

marinko.hatenablog.com

 

そんでもって好きなことしちゃって♪♪

marinko.hatenablog.com