読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■不安症でも、自分を満たせてれば生きづらさってあんまり感じないんですよ。

うちの旦那のかずや君なんですけど。

 

この人はね、めちゃくちゃ気遣いで、不安症。

 

人の様子とかすごい見るし、

ごはん屋さんで忙しそうな店員さんには声かけるのにも超躊躇するし、

いつも食材の消費期限を気にし、

好き嫌いよりも安いかどうかで判断をし、

好き嫌いよりも良し悪しで判断をし、

芸能人の顔面に対して非常に厳しい(笑)

 

この人を旦那に選んだ私が言うのもなんだけど、

 

 

人生疲れるな

 

 

って思ってた。爆

 

 

自信なんてお母さんの腹においてきた、と言わんばかりで、
「俺、こういうとこがダメなんだよね〜」と困ったように笑う人なのだ。

 

でも、付き合い始めて3年以上経つけど、謎がずっと払拭されなくて。

なぜかというと、

 

 

 

この人、生きづらそうなのに全然生きづらそうじゃない。

 

 

 

f:id:kakakamari:20161203213701j:plain

 

 

どういうことかというと、いわゆる「メンヘラ」のような、「病む」ことをしない人なんです。

 なんとなーく毎日は生きづらそうなのに、、「病む」ってことがよくわからないらしい。笑

落ち込んでも半日ぐらいで立ち直る。

 

私は、元々落ち込むと「2,3週間延々としんどい」、と思うことを何度も感じていたから、なんで、昔の私のようにならないんだ?って思ってた。

 

でもこの人、、「根本的に大丈夫」なんです。

不安強そうで、大丈夫じゃない風に演出するのが得意なだけなのです。

 

 

口では自分の人格否定するくせに、本当は人格否定してないんです。

コレがわかった時、、、こっ、こいつ、、、テクニシャンや、、、と思った。笑

いろんな出来事に対して、自分の人格につなげてない。

 

不安が強いから我慢もするし、可動範囲も狭まるし、疲れるんだけど、

 

不安だからって、可動範囲が狭いからって、

=この人生が悪いとは思っていない

 

 

私は、何かにつけて自分の人格否定をして、こんな人生が嫌だと思ってたわけです。

 

昔の私

・生きるには我慢や忍耐が必要と思っていた。

・自分に対して人格否定をしていた。

・我慢したり人の目を伺わなければいけないことだと思っていた。

 

かずや

・生きるには我慢や忍耐があるものだと生きている。

・自分に対して人格否定はしていない。

・我慢したり人の目を伺わなければいけないという自覚もない、当たり前のことだから。

 

 

 

そして1番違うポイントが、

求める幸福を感じるレベルが違いすぎると言うこと。

 

昔の私

・多才で、なんでもできる人になる。

・スゴい人になって、有名人になる。

 

かずや

・お金がそこそこあれば平凡に生きるだけで良い。

 

私の幸福の基準バッッッカ高いですよね。

それに比べて、かずやくんの幸福を感じるレベルの低さ。笑

 

 

Q.あなたが幸せに感じることってなんですか?

 

昔のまり

人から認められてもらった時。

人より先に昇格したり、有名になった時。

お金持ちになった時。

※全てできるだけ人より一歩先に行きたい。

 

 

かずや

うーん。

まりちゃんとふざけ合ってる時かな。

漫画読んでる時。

今なら逃げ恥見てる時。

おうちにいる時。

サッカー見てる時。

 

 

 

どっちが良いとか悪いとかではないけれど、

かずやくんの方が具体的でハードルが圧倒的に低く、幸せを掴みやすいですよね。

昔の私は、漠然としてて「今すぐ掴み取れるもの」ではないし、死ぬまでに掴み取れる保証もない。

 

 

では、今の私は?

お金好きだし(///▽///)

稼ぎたいと思うし、

もっと色んなことをしたいと思っていますよ。

 

えっ(°▽°)笑。

 

今稼げてるか?というと、確かに自分の理想通りではない。

でも、今の私の幸福度が

 

 

かどうかって話です。

 はい、昨日の話とだいぶかぶります。

marinko.hatenablog.com

 

さて、ここでまた昔の私に戻ります。

 

昔の私

・多才で、なんでもできる人になる。

・スゴい人になって、有名人になる。

 

これを裏返すとどういうことかというと、

・多才でなくて、なにもできない今の私って、ダメ。

・スゴくなくて、有名じゃない私って、ダメ。

っていうことを心底思っているということです(´;ω;`)

 

 じゃあ、これをひっくり返せば良い、、、ということをすると、

 

キモチのわる~~いポジティブ信教になります( ´ ▽ ` )ノ

 

 

多才じゃなくて、なにもできない今の私って、ダメ、、

スゴくなくて、有名じゃない私って、ダメ、、

 

って思ってても別に良いですよ。

 

ダメって思ってる自分までも否定するつもりですか( ´ ▽ ` )ノ?

 

そんな雑で乱暴なマイハートDVはしないでくださいね。笑

 

・多才でなくて、なにもできない今の私って、ダメ。

・スゴくなくて、有名じゃない私って、ダメ。

 

これが本当なのか、審議することが大切なのです。

 

多才でないことが、

何もできないことが、

ダメになる要因になるのか?

 

スゴくないことが、

有名じゃないことが、

ダメになる要因になるんですか?

 

 

「〇〇でないといけない」と一番最初に言い始めたのは誰でしょうか。

先生、親、きょうだい、友達に言われたのでしょうか。

世間体や空気を読んで、なんとなく自分で悟ったのでしょうか。

 

多才だと、なんでもできると、なんかスゴいと、有名だと、何かトクするんですよね。

 

(カネか?)

(人からチヤホヤされる?)

(鼻が高くなる?)

 

 

他人からの評価が高いとトクするらしい。

 

他人評価の高さ=自分の幸せ

なのであれば、そりゃそうでしょうね。

 

 

でもね、人間なんてもんは、所詮は動物の一味ですよ。

 

結局動物であるってことを、思い出してくださいサルども( ´ ▽ ` )ノ笑

 

 

他人の評価よりも、もっと幸せに感じられることがあるんですよ。

 

ごはんおなかいっぱい食べて、幸せを感じる。

二度寝して、幸せを感じる。

セッくスして、幸せを感じる。

 

 

やっぱり、やっぱり、やっぱり、

一番は自分の五感の欲求を満たしてあげることです。

 

f:id:kakakamari:20161203211738p:plain

マズローさんは、高次の欲求に

社会的欲求や尊厳欲求を満たしていくということをあげていますが、

低次の低次、生理的欲求をいかに満たすことかってメチャクチャ大切なのだと思います。

 

ココを皆カッ飛ばすんです。

 

この三角形の土台となる部分がカッスカスだと、すぐにグラつく。

 

で、この生理的欲求をガッツリ満たしてあげることで

あとは勝手に大体はついていくと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

 

かずやくんは、、、正直まだ謎が多いですが!笑!

(また、しっかり掘り下げるので待っててね)

高次欲求の前に低次欲求の土台が満たされてるから、

幸福をしっかり感じられるわけです。

 

だから、ちゃんと心身を大事にしてね。

それが自分を愛す一歩ですよ。

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

生理的欲求を満たそうね( ´ ▽ ` )ノ

kouzo.jp

 

凹凹凹凹凹凹凹口口口口口口口

marinko.hatenablog.com

 

これメッチャわかりやすいってよ( ´ ▽ ` )ノ笑

marinko.hatenablog.com