読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■憧れの人を憧れすぎると、憧れの人と私の間に上下関係が生まれる。

※最近ブログ「全部読みました」「気づきがあった」「会いたい♡」とかいうメッセージをよくもらいまーす。ありがとーう!嬉しいでーす(*´▽`*)

 

 

 

私の好きな人をあげてみようと思う。

・うちのパパ

・うちの父方のおばあちゃん

新藤晴一(ポルノグラフィティ)

星野源

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

逆に嫌いだった人

三浦大知

剛力彩芽

柴咲コウ

西内まりや

 

 

まあほんとは、もっといっぱいいるんだけどさ。一部抜粋したさ。

 

さて、なんとこの2群には共通する点があります。

 

 

f:id:kakakamari:20161116144012j:plain

 

多才。

 

一本勝負で仕事してる人ではないんですよ。この人たち。

 

「好きと嫌い」は紙一重とはよく言ったもので、憧れてるか嫉妬してるか、それだけの差です。笑

 

女性や、ダンスが絡む(ダンスやってたから)と身近に感じて嫉妬が絡むみたいです。笑

(余談ですが、なぜあの多才なる福山雅治が入っていないかというと晴一さんの事務所の先輩だからなんです。笑。当時ポルノをファンクラブ入るほど好きだったから、先輩であろうと晴一さんに近いところにいる多才には興味が向かなかったのです)

 

アレもできてコレもできる。そんな人にすごく憧れを持っていました。今、私が星野源さんがメッチャ気になってるのもそのせいだと思います。

(余談ですが、星野源も同じ事務所らしい。なんだよ。同じなんかよ。笑)

 

逆にほぼ差異がないのに嫌いに入ってた4名は(笑)、どこか私と同じ土台にいる感(おこがましすぎる。笑)がイヤで、悪いところばっかり粗探ししてました。認めたくなかった。

 

 

 

とことん好きになる人と、とことん嫌いになる人は対ではなく同じ類として見ていただけなのです~~~~~ぎゃぼー

 

でね。そもそもの前提なのですが。

 

私は多才な人にれているわけです。

 

 憧れというのは、

 

・理想であり、

・価値があって、

・スゴい人間で、

・そのような人になると利益や報酬を得ることができる。

 

という人を指します。辞書には載ってないよ(笑)。まりんこ的に。

 

つまりどういうことかというと、

基本的にまりんこはこういう類の人間ではないということを指します。

 

 スゴいな。

→カッコいいな。

→こんな人になったらカッコいいな。

→この人みたいにカッコ良くなりたいな。

 

→カッコ良く見せたいだけなんです。

 

多才になってカッコ良く見せたいというのは

 

≠ たくさんの分野が好き

 

なのではなく、

 

= そんな私を見せびらかしたい欲

 

ということです。

 

でも私たちはこの人たちになりたかった。

 

私が特にドハマりしていたのはポルノの晴一さんで、晴一さん本人になるかのごとく、

 

・ギターを始めては、     ←ギタリスト

・バンドを始め、       ←バンドマン

・短編小説を書き、      ←小説書く

・エッセイを書き、      ←雑誌のコラムやエッセイ本出してる

・たまにポエムも書き、    ←作詞家

・たまに下ネタを嗜み(?)、 ←ほどよい下ネタを言う

・写真をやってたんですよ。  ←趣味

 

作曲もしてますが曲を作るのは無理すぎてやらんかった。笑

 

 まあ、やり始めるとなんでも最初は楽しいもので、みんな好きっちゃ好きでしたけどね。

 

 でも。私が晴一さんになれることなんて皆目なく。

 

その頃は自称多趣味だと言っていたけれども、それは一体どれぐらい本当なのかというとかなり微妙なところ。

 

でも私の気づかないうちにずっと続けていたものが一つだけあります。

 

ブログ

 

です。

 

はてなブログは今年の夏からですが、中学2年の頃から色んなサーバーを借りつつ

実はブログとの付き合いはトータル13年もの付き合いです。

 

高校生の頃、高校生ブログランキングは一時上位にいました(`・∀・´)ノ 

 

中学生の不登校の時期から始めたから、、入りは病み日記で。

依存なのか好きなのかわからないままずっと書き続けていたんですけど。

 

今の状況を振り返ると単純に文章を書くことが好き。

あともう一個好きなのはたまに細々とやるダンスぐらいです。

他にも好きなこともあるけど、全て公言するほどでもないっす。笑

 

到底。多趣味とも、多才とも言えませんな。笑

 

でも、これが本当の私でした。

 

そして久しぶりに。

星野源さんが好きになったもので。

 

あれー。結局は多趣味で多才な人が好きなんだ。へー。ほー。

 

って心底めっちゃ思いました。笑

で、そっか・・・、

 

自分にはないから、ハマるんだなあ。

 

ってことがわかったのです。

私にはない世界を見せてくれるから、気になるんだな。と。 

 

こうやって本当の自分になると、メッチャ楽。

 

今、私は星野源になろうとは思ってない。

 

多趣味多才もカッコいいけれど、それ以外のことでも自分が好きなことであれば、なんだって価値のあることだし、それでいいや。

 

 

 星野源は今の私にとって、

美しい海や、空を眺めてるのと同じこと。

 素敵な世界が広がってるねえ~いいねえ~~気持ち良いねえ~~~

 

 

私にとって文章を書くことは、

チョウチョを追いかけるようなこと。

きゃ~~♪♪待って待って~~♪♪うふふあはは~~~~~♪♪

 

 

憧れの人って憧れが強ければ強いほど、

憧れの人と私の間に、上下関係が生まれるのだよね。

 

 あの人に有るものを見て、私に無いものを見るから、

 

自然と自分を否定したり卑下したりしてる。

 

みんなやりたいこと、好きなこと、目指してるものというのはてんでバラバラで個性豊かな舞台の上に立ってるはずなのに、

 

たったひとつの大舞台を目指してる。

 

 

 

 

だから、憧れるのをやめた。

 

 

で、私にだって、色んな影響を受けている人が今もたくさんいる。

 

そういう人と私はどういう関係かというと、、

 

立場が上とか下とかじゃなくて、

 

 

 

参考資料である。

 

 

 

、、、と言うと一見失礼ですが。笑

 

 ・この人のこの事例!!へー!!!

・こう言う時はこんなことするんだね?!勉強なるわー。

 

 私は参考書を拝んだりしない。笑

 

その人の全てを肯定しなくちゃとは思わないし、

 その人の全てを共感しなくちゃとも思わない。

 

でも、その人が助けてー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾って言うんなら全力で助けたいと思うし、

 私も助けてもらおうと思う。笑

 

 その人が、私より知ってることが多いだけなのだ。

 

逆に、私のことを見て「うほー!まりんこのコレすげー!」って思う人は、

 私がすごいんじゃなくて、私がその人より知ってることが少し多いだけ。

 

・まりんこは、心のこと知らない人よりも心のことを知っている。

 ・かずやくんは、サッカーをやってない人よりかサッカーのことを知っている。

 ・晴一さんや源さんは、色んなことをやってない人よりも、色々知っている。

 

それだけやっちゃ!!!!

 

だから、ひたすら良い眺めだな~と思ってる。笑

 

私はいつも文章は思い通りに書けてるわけじゃない。でも書く。

 

あっちこっち行くチョウチョを追っかけて遊ぶみたいに、追いかけてる。

 

私が昔晴一さんにしてたことは、

 

 

f:id:kakakamari:20161116152730p:plain

 

これをガチでやってたよね。笑

 

 

疲れるわな。声かれるわな。笑

 

八木さんのモノマネやめたら、楽になったわ。笑

 

 

f:id:kakakamari:20161116153022j:plain

 

ちなみにハセキョーと結婚した時は3日寝込んだわな!!!はっ!!!!

でもハセキョーかわいいから許した(なにさま)

何歳までキレイでいるつもりなんだバカヤロウ!!!

 

 

 

 

っていう。締め方。嘘だろ。

嘘だと思ったらLINE@にでも来て真相を確かめてくれ。

(教えないけど)

LINE@→http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

読んでみてちょん

marinko.hatenablog.com

 

こっち前のアメブロ。笑

ameblo.jp

 

 

 

 

さて昨日と今日のLINE@登録人数の発表だよ!

 

おととい 11月14日   登録人数   184名

昨日 11月15日  登録総数 187名

今日 11月16日  登録人数 190名

 

おとといの登録人数 3名

昨日の登録人数      3名←

今日の登録人数      3名←

 

こんなに安定した数字も珍しい!