②やりたいことがわからなくなる方法を教えます。

多分ですね、前回が大体腑に落ちていればこの先はスーッと入ってくるかもしれないです。

 

前回の「やりたいことに利益を求める」はこちらから。

marinko.hatenablog.com

 

 

・やりたいことに利益を求める。
・「やりたいこと」に対して出てくる「やりたくないこと」は、「やりたくないこと」と認めない。
・臨時で入ってくる「やりたいこと」は「やりたいこと」と認めない。

・いつでもどこでも「やりたいこと」は「やりたいこと」であると信じる。

 

 

【「やりたいこと」に対して出てくる「やりたくないこと」は、「やりたくないこと」と認めない】

 

やりたいこと1つ取ったところで、やっぱりやりたくないことだって出てきます。

 

・話すのは好きだけどレジュメを作るのは苦手

・アイディアを作るのは好きだけど事務的なことは苦手

 

などなど。

 

自分の感情に鈍感な人は、好きなことに関するものに対して

・どんなものでも好きだろう

・いや、どんなものでも好きであるべき

・いや、どんなものでも興味を持つべき

 

という思い込みはなくした方が良いです。

 

私は、漫画家になりたかったから絵のコースに通ったんだけど、学校で習うのは

 

デッサン・デザイン・油絵・イラレ・芸術家の歴史 etc...

 

・全てできるようにならなくちゃと思っていたし、

・興味を持たなくちゃいけないと思ったし、

・色んなところから吸収したらもっと絵が上手になると思っていた。

 

確かに色んな知識や色んな基礎ができているのは応用が利くよね。まりちゃんったら、頭良い(笑)。

 

けどね、興味持てないんならしょうがないんだよ。

ツマンナイならツマンナイんだよ。

自分の興味が持てないところにエネルギーを費やすことの方がよっぽどツマンナイ。

 

玉ねぎが好きだからと、玉ねぎの全てを好きになろうなんてしなくていいのさ。

飴色に焼いた玉ねぎは好きだけど生の玉ねぎは嫌い。

これでいいのだ。

 

 

 

【そして、人に頼る】

「自分がやりたくない」とはわかった。

・けどどうせ自分がやらなくちゃいけないから…

自分以外にやれる人を本当に探したのでしょうか?

 

この後ろ髪引かれる感ってなんだと思いますか(笑)。

「できることならば、ホントは誰かにやってもらいた~い」っていう心残りです。

本当に人を探して探していなかった時は、「おおそうか!!私しかいないのだな!私がやるしかないな!!」って割り切れる。

その時「どうせ」なんていう言葉自分には使わないんですよ。

 

なぜ、人に頼りたくても頼れない?

それは嫌われるかもしれないから。

 

 

・人にやってもらうのは申し訳ないから…

申し訳ないのは・・・自分に対してであって、相手なのでしょうか?

これ、もはや文章が間違ってるんですな。

「人に」ではなく、「私にやってもらうのは申し訳ないから…」なのです。

「私」がやりたくない仕事ならば、「私にやってもらうなんて、申し訳なさすぎる」。

当たり前のことを言いました。笑。じゃあなぜ、「私」を他人にすりかえてしまうかというと、

「私の思っていること=相手も思っている」って勘違いをしているからなのです。

 

f:id:kakakamari:20161112205358p:image

(コラ)

 

人って一人一人みんな違うって知ってる?

人って色んな人がいるって知ってる?

 

ってことなのですよ。笑

 

 

 自分が苦手・嫌い・やりたくないとする物事を

・一般的な人も苦手であり、嫌いであり、やりたくない仕事である。

・価値のないものと位置づけている。

とするなら、、、

 

バカにしすぎやーーーーコラーーーー(;`O´)o

 

・誰かにとっては大好きな仕事で、

・誰かにとってはやりたい仕事で、

・誰かにとってはとっても価値のあることなんだぞ~~~~。

 

それがどんなに

・人から嫌われているものでも、

・どんなに単調なものでも、

・やりがいなさそうでも、

そんなものは自分の断片的なイメージなのだよ。

 

掃除が苦手な人もいれば好きな人もいるのと同じです。

 

そーいうのはさっさとその仕事が好きな人に席を譲りましょう。

 

 「そんなこと言ったって~~~声かけたけど皆やりたくないって言うし~~~~」

 

って言う人よ。

 

たまたま。ですな。

 

偶然、自分の周りにいないだけで、

まだ、あなたの目の前に現われないだけで。

 

その時、まだ自分の仕事を担ってくれそうな人がいなかったら、

 

・その仕事をやってくれそうな人が見つかるまで人を探すか

・ひとまずは人が見つかるまでは自分がやるか

・そこまでするほど必要じゃないから今は放置するか

 

ということを自分で選べるんですな。

 

自分の人生は全て自分で選んでいるということの自覚をするのですな。

 

 

 

はてさて、、なんか本編よりもオマケの方がボリューミーになりましたが(笑)

続きです!!

marinko.hatenablog.com

 

 

どこまでも自分の気持ちに素直になって、全てのものに価値があることを認めて、もーしょーがないから人に頼る。そなたも頼りにきなさい(///▽///)

LINE@http://line.me/ti/p/@nok0668t
検索用@nok0668t(@をお忘れなく)

 

 

 

てかー!!!!聞いておくれよ~~~!!!!!

 

 f:id:kakakamari:20161112210030j:image

 

f:id:kakakamari:20161112210036j:image

何が起こったんだか意味わかんないんですけど( ゚∀゚)・;’.、

 

今朝のブログの反響がとんでもないことに\(^o^)/

 

1つ目の画像のはいつも多くて40~50とか。

2つ目のは今まで多くてもシェア3だよ?4倍ってか5倍に勢いなんですけど!!

ありがとう~~~!!!!

 

まだの人は是非読んでみてね~!

marinko.hatenablog.com

 

 

◆そんな中の今日のLINE@登録人数の発表だよ!

 

昨日 11月11日  登録総数 177名 

今日 11月12日  登録人数 180名 

 

昨日の登録人数 1名 

今日の登録人数 3名↑

 

ありがとーう(//∇//)