■相手をコントロールする言葉なのかどうかを見極める。

うちのお旦那さんは、ごくごく一般のサラリーマンです。

 

 f:id:kakakamari:20160824175428j:image

 あっ画像間違えた

 

 

 

 

f:id:kakakamari:20160824175859j:plain

とっても素敵な旦那さんです。

 

 

旦那のかずやくんは、

 

旦那さんじゃなくてお姑さんかな?

 

ってぐらい小言が多いです。

 

 

 

それを~~~

 

それを~~~

 

 

 

 

 

 

f:id:kakakamari:20160824180438j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(言わんのかい。)

 

 

 

 

 

 

え?なになに。小言ばっかだって!?

 

うっざ!勝手にさせろよ!

 

と、思った人もいるやもしれません。

 

 

え?左へ受け流す?

 ( 言 っ て な い ! )

 

まりんこのためを思っていってるんだろ!?ちゃんと聞けよ!

 

と、思った人もいるやもしれません。

 

でも、二人の関係はこれで問題なく成立しているのです。

 

 

 

私、家事スイッチが切れるとほんとに家事するのが雑です。笑。そこでかずやくんがたまに小言を言います。

 

「あー、まりちゃん今日ここの部屋の掃除、、そろそろしておいて欲しいなー」

 

これは、かずやくんの思いです。私はそう受け取ります。

 

 

 

 

で、確かにそろそろ掃除機かけんとなーと気づいたら、掃除します。

 

めんどいわーと思ったらやりません。華麗にスルーです。

 

笑。

 

私がこんなもんで、かずやくんの小言も日々減ってるけど(笑)

 

かずやくんの小言に対して私が

「あー。うん。でもやんないよ。笑。」

と応じるとこんな風に返ってきたりします。

 

 

「あー、うん。いいの。本当にまりにして欲しいわけじゃない。

 

ただ俺が言いたいだけなんだ。

 

言うことですっきりするからさ。」

 

 

これを言ってもらった時、あー、あたしの旦那やべーなって思った。笑。

 

私をコントロールしようなんて思わないんだなーって。

 

あれしろ、これしろ、あーだこーだ。

 

究極にこの家事をやってもらわない時が済まない!!ってやつは、

 

勝手にやってもらってるし。笑。

 

ありがたや~~~。笑。

 

 

ただ、彼は聞いてもらいたいのです。私に自分の思いを。笑。

 

こういうタイプの小言は、コントロール力がないので、全く気になりません。

 

たまに家事やってくれるし水回りなんてほとんどやってくれるし。笑。

 

 

これに私が逐一反応して小言を言わせようとしなくなる、というコントロールをし始めたら、かずやくんのフラストレーションは溜まっていきます。

 

(もちろん言われて嫌だったらしっかりその気持ちと向き合います。)

 

 

 

 

 

たまに、強めに言われることもあります。

 

強いと言っても

 

「まりちゃんの、手作りの、、ごはんが、、食べたいなぁ~~。

 

手作りの、、、なんか、、寂しいから、、、」

 

 

(全然強くない。笑。)

 

 

でもこれは言い方が弱いにしろ、下手からせめてくるパターンのコントロールする言葉なので、

 

 

私は、軽くキレます。

 

 

(ひどい嫁もらったものだ。笑。)

 

 

 

 そしてまりんこが話を聞きます。ってかもう質問で攻めます。掘ります。掘り起こします。

 

そうすると、大体かずやくんの心に何か問題が起きてるようなんです。

 

・「新婚だもんね~、奥さん、手料理作ってくれるの?」と言われた時に良い返しができない。こういう時、奥さんの良いところを見せたいと思ってしまう。

 

・「奥さんの得意料理はなに?」っていざ聞かれた時答えるものがない、、何か答えを持っておきたい。

 

(そして家事全般ではなく料理に関してだけ。笑。かずやくんは料理だけあまり得意ではないのです。)

 

つまりは、「良い奥さんをもらったね(*'▽'*)」って言われたい、思われたいというただのかわいい見栄っ張りなんです。笑

 

これが本心だと気づくと少し悔しがりながら降参します。笑。

 

 

 

 

・やりたい時はやる。

・やりたくない時はやらない。

・やって欲しいという時はやって欲しい、と言う。

・その返答でやりたくないと言われたら、私も相手もやりたくないんだから仕方ないとする。

・どうしても自分は動きたくないけど相手にやって欲しい理由があればさらにやって欲しい理由を伝える。

・それでもやりたくないと言われたら、仕方ないとする。

・それでもどうしても必要ならば、自分が動く。

・そこまで必要じゃないなら後回し。

 

単純ですね。これだけです。笑

 

 

たまに「まりちゃんも、、、やって欲しいな〜〜」と言われることもあります。でもやりたくない時はやりたくないので「やりたくない!」って伝え、加えて「やりたくないなら、やらなくていいよ!」って伝えます。

 

f:id:kakakamari:20160824175608j:image

 

チビかずやお気に入りの一枚。笑。

 

 

色々読んでみてちょん。

ameblo.jp

ameblo.jp

LINE@!!!楽しいよ!!!

主に!!私がだけど!!

声をかけてもらったらsiriの代わりにmariがお答えします。

LINE@→http://line.me/ti/p/%40nok0668t
LINE@(検索用)→@nok0668t(@をお忘れなく)